Aria

BOSS

Charvel

dangelico

DigiTech

Fender

Greco

Gretsch

Ibanez

Jackson

J Rockett Audio Designs

Ohana Ukuleles

Squire

Traveler Guitar

YAMAHA

Zemaitis

お電話にてお問い合わせ

0570-061-011

(受付時間 11:00~16:00)※土日祝定休

PlayG!サポートはこちら

PlayG! (サブスクリプション) 利用規約

サブスクリプションサービス利用規約

第1条 目的および適用範囲
1.この利用規約(以下「本規約」とする)は、株式会社 神田商会(以下「当社」とする)が利用者に提供するサブスクリプションサービス(以下「本サービス」とする)を利用する際に適用される規約です。
2.本サービスの利用者が本サービスへの申し込みを行う場合は、本規約を承諾した上で行うものとします。

第2条 本サービスの内容
本サービスは、当社が運営する本サイトを通じて提供する、ギター等の楽器(以下「商品」とする)のサブスクリプション(レンタル)およびそれらに付随するサービスをいい、以下の概要によるものとします。
1.利用者は、各商品に応じた月額利用料金を支払うことにより、本サービスを通じて商品をレンタルすることができます。
2.利用者よりレンタル申込のあった商品は、月額利用料金のクレジットカード決済確認およびクレジットカード契約者情報確認、場合によっては身分証明書等の本人確認書類の提出後、登録されたご住所宛に第三者事業者によって配送します。
3.当社は、商品の交換申請があったとき、新たな商品を発送します。但し、商品の変更は、「ステージ2」「ステージ3」および「ステージE」については、利用期間が商品到着から91日間を経過するまでできません。「ステージ1」については、商品到着から181日間を経過するまで商品の変更はできません。
4.本サービスの解約は、「ステージ2」「ステージ3」および「ステージE」については、利用期間が商品到着から91日間を経過するまでできません。「ステージ1」については、商品到着から181日間を経過するまで本サービスの解約はできません。
5.利用者が本条第4項、第5項に記載の日数が経過する前に商品の変更・本サービスの解約を希望する場合は、商品の返却送料を利用者が負担するものとします。

第3条 利用登録
1.本サービスは神田商会オンラインストアの会員登録を行った者のみが利用登録できるものとします。
2.利用登録は「神田商会オンラインストア」上から行なえ、神田商会オンラインストア上で決済できますが、本サービス利用分についてはKanda Member's Point (Kポイント)は付与されないものとします。また、本サービス利用分についてKanda Member's Point (Kポイント)を利用することはできないものとします。
3.本サービスにおいては,登録希望者が本規約に同意の上,当社の定める方法によって利用登録を申請し,当社がこれを承認することによって,利用登録が完了するものとします。
4.当社は,利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合,利用登録の申請を承認しないことがあり,その理由については一切の開示義務を負わないものとします。
申込者本人またはその保護者名義のクレジットカードが有効でない場合
利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
本規約に違反したことがある者からの申請である場合
その他,当社が利用登録を相当でないと判断した場合

第4条 本サービスの利用期間
本サービスの利用期間(以下「サービス利用期間」とする)は、商品の引き渡し日を起算日とする1ヵ月間とし、以後1か月毎に自動的に更新されます。サービス利用期間中は中途で解約なされた場合であっても、当初定めたサービス利用期間の料金のご返金は出来ません。
利用者は商品の引渡しを受けた日より、本契約に従って本商品を使用することができます。
利用者からの申し出による解約または本規定に定める事由によりサービス停止となった場合、サービス利用期間が終了となります。
商品はサービス利用期間満了時の返却期限までに返還していただくものとし、返却期限までに商品アイテムが当社に届かなかった場合は、本サービスを継続して利用する意思があるものとみなし、当該決済予定日に月額利用料金が発生します。翌月以降も同様とします。

第5条 料金および支払条件
1.料金は、サービス利用期間に基づくものであり、実際の利用に基づくものではありません。また、利用者の都合により、契約期間内にサービスの利用を終了した場合でも、当社は返金をいたしません。
2.支払期限を7日経過して支払が確認出来ない場合は、当社は本サービスを停止する権利を有します。
3.本サービスの月額利用料金は、クレジットカード決済によりお支払いいただきます。月額利用料金の決済が行われるタイミングは、商品の引き渡しが当月1日から末日までに行われた利用者に対し、翌月5日として1か月毎の応当日とします。但し、月額利用料金が増加/減少する商品に変更する場合は、変更後のプランお申し込み後に決済金額の変更を適用します。実際の口座からの引き落としについては、クレジットカード各社の定めに依ります。なお、一旦発生した月額利用料金は、理由の如何を問わず返金いたしません。
4.登録中のクレジットカードが有効でなくなった場合は、速やかに他の有効なクレジットカードの情報を再登録して下さい。

第6条 商品・プランの選択・変更予約
1.利用者がレンタルを行うには、レンタルが可能である商品から選択し、申し込みボタンよりレンタルの申請を行って下さい。
2.利用者が選択した商品/プランにより、月額利用料金が異なります。
3.商品の変更は、「ステージ2」「ステージ3」および「ステージE」については、利用期間が商品到着から91日間を経過後より可能です。「ステージ1」については、商品到着から181日間を経過後より可能です。なお、商品変更申請後、新しい商品がお手元に届いた際には、それまでレンタルしていた商品を速やかにご返却下さい。商品のご返却の際には、商品に利用されていた梱包材をご利用ください。
4.ご返却が確認できなかった場合は、ご返却が確認できるまでの期間ご利用されているプランの月額利用料金の2倍の料金を、第5条の規定に従い請求いたします。

第7条 登録抹消
当社は、利用者が次のいずれかに該当する場合は、利用者に対する当該サービスの利用停止、または契約を破棄することができるものとします。当社は、本条に基づき当社が行なった措置に基づいて利用者に発生した損害について一切の責任を負わないものとします。
 1)利用者が本規約の条項に違反した場合
 2)利用者が虚偽の申告、届出をした場合
 3)その他、当社が利用者として不適切と判断した場合

第8条 商品の引き渡し
商品は当社の指定する配送業者が発送いたします。また、商品の配達場所は日本国内に限ります。

第9条 禁止行為
1. 利用者が下記に掲げる行為や表現(以下「禁止事項」とする)を行うことを禁止します。
 1)商品の一部または全部を修理、交換または分解する行為
 2)破損等により商品の商品価値を低下させる行為。ただし、商品の破損・故障が、通常使用に伴うものであると当社が判断した場合には、当該破損・故障については利用者に対する賠償金を求めません。
 3)商品をまたは利用者アカウントを第三者に利用させる行為および第三者に販売、貸与、質入等をする行為
 4)虚偽の利用者情報を申告する行為及び登録情報の変更を怠る行為
 5)本サービスの提供の趣旨に反して、不正な目的で利用・使用する行為
 6)商品を海外へ持ち出す行為
 7)他人のアカウントまたは複数のアカウントを入手・利用する行為
 8)本サービスの運営業務またはシステムを妨害することとなる行為
 9)コンピューターウィルス等の有害なプログラムまたはそれらに関連するリンクや情報などを、提供、推奨、斡旋または開示などする行為
 10)他の利用者のアクセスまたは操作を妨害する行為
 11)個人情報や履歴情報などを、無断で収集したり蓄積・改変したりする行為
 12)本サービスを利用して、反社会的勢力等に対し、直接または間接に利益を提供する行為
 13)法令、公序良俗または一般常識等に反する行為
 14)当社指定の配送業者以外での商品の返却
 15)その他前各号に準じて、当社が不適当と判断する行為
2.利用者が前項に掲げる禁止事項を行った場合、直ちに利用者アカウントを停止するとともに、当該利用者との契約を解除します。アカウント停止または契約解除により利用者に発生した損害については、当社は一切の責任を負いません。

第10条 商品の配送、保管および返却
1.商品の配送および返却は、当社の指定する配送業者のみが取り扱うものとし、返却する際は、当社から送付した段ボール箱(商品送付時の段ボール箱)、梱包材(商品送付時の梱包材)を使用してください。
2.利用者が商品のレンタルを申し込んだ際、当社から利用者宛に商品を送付する場合の送料は当社で負担するものとします。
3.利用者が商品を当社宛に送る際の送料は、当社が負担するものとします。但し、この際に利用者が独自で段ボール箱や梱包材を準備した場合においては、その準備に関する一切の費用負担は利用者が負うものとします。
4.商品到着から当社が定める期間を過ぎずに、商品の返却を希望する場合は送料を利用者が負担するものとします。
5.商品の到着後は、破損、汚損または故障等により当該商品の商品価値を低下させることのないよう、善良な管理者の注意をもって管理し、誠実にお取り扱い下さい。また、配送時の段ボールは商品の返却時にもご利用できますので、破棄、破損または紛失等されないようご注意下さい。
6.利用者は、返却にあたり段ボールには商品及び検品シート以外の物を入れないように注意してください。万が一、商品以外の物が同梱されていた場合、当社は利用者に対して同梱物を通知する義務および保管する義務を負いません。また、同梱物に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
7.当社より商品の発送後、宛先不明や長期間の不在などにより、商品の差し戻しがあった場合は、住所変更手続きの完了と利用者からの新たなレンタルの申請が無い限り、再発送は行いません。
8.商品レンタル中の利用者に対して、当社または監査法人等の第三者より、利用者がレンタル中の商品の現況に関する写真撮影の依頼や、商品の保管状況等に関する問い合わせをさせていただく場合がございますので、予めご了承願います。
9.利用者からの申し出による解約の場合の返却期限は、申し出のあった翌月の、商品の引き渡し日の応当日までとします。

第11条 商品の使用・保管
1.利用者は商品を日本国内で使用するものとし、国外には持ち出さないものとします。
2.商品の使用者は利用者及び利用者の親族に限ります。利用者が学校等の法人の場合、当該法人に在勤・在学する方に限ります。また商品は、当社の承諾無く業務用として使用することはできません。
3.利用者は、商品を善良な管理者の注意をもって使用・保管するとともに、商品が正常な使用状態及び十分に機能する状態を保つようにするものとし、これに要する消耗品、通常メンテナンス等の諸費用を負担します。
4.利用者は前項のために必要となる一切の費用を負担し、当社に対しこれら費用の償還等を請求することはできないものとします。
5.利用者は商品につき、チューニング(オクターブ・チューニングを含む)、弦の交換、ボディー・指板のクリーニング、ブリッジの高さ調節は行えるものとし、その他商品の調整、器具や加飾品の固着や塗装、パーツの交換等の改造することはできません。
6.商品返却後に利用者による商品の改造が確認された場合、利用者は当社の提示する販売価格にて商品を買い取ることとします。

第12条 通知方法
1.当社による利用者登録の承認その他の当社から利用者への通知は、登録された電子メールアドレス宛にその旨を通知するものとします。
2.前項の通知については、利用者のメールの確認の有無に関わらず、登録アドレス宛に当社より電子メールを送信した時点で、到達したものとみなします。
3.当社は、利用者に対してメールマガジン、Eメール、その他の方法により本サービスの運営に必要な情報その他の情報(広告・告知を含む)の提供を行います。利用者が情報提供を希望しない場合は、所定の方法に従い、ご連絡いただければ情報提供を停止致します。但し、即時の停止をお約束する限りではありません。また、本サービスの運営に必要な情報提供につきましては、利用者の希望により停止することはできません。
4.前各項にかかわらず、盗難および紛失等の事態における連絡に際しては、ご登録いただいた携帯電話またはご住所宛に、当社または当社と関連する先からご連絡をさせていただく場合があります。

第13条 商品の購入
1.利用者は、本件サービス利用期間開始後、商品を当社の提示する販売価格で購入ことができます。購入の際、利用者は当社の提示する販売価格より、利用者が当該商品の利用期間に支払った月額利用料金額を減じた差額をお支払いいただきます。但し、減じる金額は10ヵ月分の月額利用金額を上限とします。
2.前項に基づき、利用者より購入の申込があり、当社がこれを受諾したときは、その時点で本契約は終了し、利用者と当社との間で売買契約の効力を生ずるものとします。
3.商品の引渡条件は現状有姿渡しとします。

第14条 住所等の登録情報の変更義務
1.住所、電話番号、メールアドレス等の利用者の登録情報に変更が生じた場合は、本サイトのマイページより、必ず登録内容をご変更下さい。
2.利用者が、サービス開始日以降に住所を変更した場合は、速やかに当社にご連絡下さい。
3.利用者が登録情報の変更手続きを怠り、当社からの利用者への電話連絡がとれなくなった場合、郵便物が宛先不明等により届かなくなった場合、その他利用者との連絡が取れなくなったときは、当社は何らの通知催告無く当該利用者との契約を解除し、商品の返還を請求できるものとします。

第15条 サービスの利用停止
1.利用者がサービスの一時的な利用の停止を希望する場合、当社から貸出を受けた全ての商品を速やかに返却下さい。当社への返却が完了した時点をもって、利用停止手続きの完了となります。
2.利用停止日から7日間以内に商品が当社に届かなかった場合は、本サービスを継続して利用する意思があるものとみなし、それまでにご契約いただいていたプランを自動更新したうえで、当該決済予定日に月額利用料金が発生します。翌月以降も同様とします。
3.サービスの利用停止手続き完了後は、新たな月額利用料金は発生しませんが、本サービス利用期間内に既に発生した料金その他の債務については払い戻しを行いません。

第16条 利用者アカウントの管理
1.利用者は、自己の責任において利用者アカウントを善良な管理者の注意義務をもって管理・保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等の行為を行うことを禁止します。
2.当社は、サービス利用時に利用者アカウントと設定されたパスワードが一致したのを確認した場合、当該アカウントを保有する利用者がログインしたものとみなし、登録された利用者が本サービスを利用したものとみなします。
3.利用者アカウントが盗用されまたは第三者に使用されていることが判明した場合は、利用者は、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従って下さい。
4.利用者アカウントの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等による損害の責任は利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

第17条 商品の破損、盗難、紛失時の対応
1.当社より発送した商品が到着し、開封した時点で破損その他の不具合が生じていたときは、到着後7日以内に、所定の方法で当社にその旨ご連絡下さい。到着後7日を経過してご連絡いただいた場合は、利用者の過失によるものとみなすことがあります。
2.商品到着後、返却手続き完了までの間に、以下のいずれかに該当する事態が発生した場合は、直ちに当社にその旨を連絡すると共に、当社からの指示に従って下さい。
 1)利用者が商品を使用中または保管中に発生した事故・不注意・火災等によって商品全体もしくはその一部が破損・汚損した場合。
 2)商品が盗難にあった場合。
 3)商品を紛失した場合。
 4)外出中等に商品を置き忘れた場合。
 5)商品について第三者が、差押、仮差押又は権利主張をする恐れがある場合

3.盗難および紛失については、被害状況または紛失時の状況を速やかに当社に報告すると共に、最寄りの警察に被害届または紛失届等を提出して下さい。また、当社または当社と関連する先からの調査および指示に従い、必要な書類等を速やかにご提出下さい。

第18条 損害賠償
1.サービスの利用停止、その他の理由により当社から商品の返還を請求したにもかかわらず、返還請求から7日以内に商品の返却がない場合(紛失、盗難および一部パーツの変更等を含む。以下「紛失等」とする)、当社は、利用者に対し、本条及び第17条に基づき、賠償金の支払いを請求します。
2.商品の返却がなされた場合であっても、当該商品に利用者の故意・重過失によると思われる破損・故障等の商品価値を低下させる事象(以下「破損等」とする)が発生していた場合は、利用者に対し、賠償金の支払いを求める場合があります。但し、商品の破損・故障等が、通常の使用に伴うものであると当社が判断した場合には、当該破損等について利用者に対する賠償金の請求は致しません。
3.本条第1項及び第2項に基づく請求の有無および請求金額は、以下の区分により、当社の裁量において判断するものとします。
 1)修繕が必要な破損等の場合
  適正な修繕にかかる費用または破損等による当社の損失相当額をご負担いただきます。
 2)修繕不可能な破損等または紛失等の場合
  完全に修繕することが不可能な破損等がある場合、または商品の紛失等により返却不能となった場合は、当該商品について当社が査定評価した金額をご負担いただきます。
4.前各項の定めに従い当社において賠償金のご請求が必要であると判断した場合、利用者に対して、本条第1項の事象が認められる旨、および賠償金のご請求金額を通知いたします。
5.前項の通知後7日以内に利用者からお問い合わせ等のご連絡が無い場合、または当社が利用者からのお問合せに回答した場合、利用者はご請求金額のお支払いに同意いただいたものとみなし、当該金額をご登録いただいたクレジットカードより決済致します。なお、利用者からの申し出があった場合は、書面による合意がなされることを条件として、賠償金の分割によるお支払いを認める場合があります。
6.利用者以外の第三者の行為により商品の破損等または紛失等が生じた場合であっても、当社指定の配送業者が荷受けするまでに発生したときは、利用者は当該第三者と連帯して当社に対する責任を負うものとします。

第19条 即時停止・強制退会(契約の解除)
1.利用者のクレジットカードの決済が完了しなかった場合、商品の紛失等または破損等が発生した場合、その他本サービスの利用に関して次項に例示する事象が発生した場合は、利用者のサービス利用は直ちに停止され、新たな商品の予約や利用者登録情報の変更等はできなくなります。利用停止後の商品の取扱いや、本サービスの利用再開のために利用者が行うべき措置等については、当社からの指示に従って下さい。
2.利用者が、本規約第9条の禁止事項に違反したとき、または次のいずれかに該当すると当社が認めたときは、当社は当該利用者に対して、貸し出し中の商品の現況報告(写真撮影を含む)を求めることができ、また、事前の通知・催告なく本サービスの利用契約を解除し、当該利用者を強制退会処分とすることができるものとします。
 1)本サービスの月額利用料金等の支払いを遅滞し、当社からの連絡に対して合理的な応答をしない場合または支払を拒否した場合
 2)登録されたクレジットカードが有効でなくなり、その後速やかに決済が再開されなかった場合
 3)利用者について破産手続または民事再生手続開始の申立てがあった場合、その他信用状況に重大な変化があったと認められる場合
 4)登録情報が不正確であることが判明し、その後速やかに登録情報の訂正が行われない場合
 5)利用者が商品を使用・管理するにあたり重大な注意義務違反があった場合
 6)利用者が住所又は電話番号の変更手続きを怠り、利用者の住所又は電話番号が当社に不明となった場合
 7)商品が返却されない恐れまたは本規約が遵守されない恐れが高まったと当社が判断した場合
 8)本サービス提供の継続により、当社または第三者に著しい支障が生じる恐れがあると当社が判断した場合
 9)利用者の返却した商品が、相当期間経過後もなお当社または当社指定の配送センターに到達せず、かつその返却の事実が当社において容易に確認できない場合
 10)第3条第4項のいずれかに該当することが利用者登録承認後に判明した場合
 11)その他当社が、利用者として不適当と判断した場合
3.本サービスの利用契約が解除されたときは、利用者は直ちに期限の利益を喪失し、解除までに発生した本サービスに関する一切の債務を、一括して直ちに当社に支払うものとします。また、レンタル中の商品については速やかに返却いただきます。
4.解除後も商品の返却がなされない場合は、当該商品の返却を受けた日または弁済合意若しくは訴訟提起がなされた日のいずれか早い日まで、月額利用料金相当額を営業損害金としてお支払いいただきます。また、当社は、解除までに利用者に発生した料金の払い戻しは行いません。
5.本条第1項又は第2項に該当する利用者の行為によって、当社が損害を受けたときは、本サービスの利用停止または契約解除の如何にかかわらず、当社は、利用者に対して前項以外の損害(弁護士費用を含む)の賠償を請求できるものとします。
6.本条第2項に基づく解除の通知については、書面による通知が不在又は宛所不明等の理由により当社に返送された場合であっても、登録された電子メールアドレス宛に解除の旨を送信した時点で、利用者に到達したものとみなします。

第20条 サービス提供の中断
1.当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を中断できるものとします。
 1)本サービスのシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合
 2)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常通りできない場合
 3)法令上の理由、セキュリティ上の理由、システム上の理由その他合理的な理由によりに本サービスの提供が困難になった場合
 4)その他、当社が本サービスの提供の中断が必要と判断した場合
2.当社は、前項により、本サービスを中断するときは、あらかじめその旨を利用者に通知するものとします。ただし、緊急時のやむを得ない場合は、この限りではありません。
3.当社は、利用者が、当社が管理または使用するサーバーに保存しているデータについて、安全性の確保に努めますが、バックアップ義務(保守・保管・復旧なども含む)を負わないものとします。
4.当社は、提供するサービスの一部または全部の保守や改良などが生じた場合、当社が管理または利用・使用するサーバーに利用者が保存しているデータを含む運営・運用に関わる全てのデータを、必要な範囲で複製・移転などをすることができるものとします。
5.本サービスの中断や、システム障害または通信環境の障害などの発生により、利用者が被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。
6.行動ターゲティング広告サービスの利用
当社では、本サイトおよび他のウェブサイト上で、利用者の皆様の興味・嗜好にあった広告を配信する行動ターゲティング広告を行うにあたり、第三者が提供する行動ターゲティングサービスを一部利用しております。

第21条 免責事項
1.配送業務を取り扱う第三者事業者の故意または過失に基づく商品の遅配、誤配、未達、外装の汚損、破損について、当社は一切の責任を負いません。
2.当社は、明示的・黙示的であるかに関わらず、本サービス及び商品に関するいかなる種類の表明も保証もいたしません。
3.当社は、本サービスに関連して生じた利用者又は第三者の直接的及び間接的損害について、予見可能性の有無にかかわらず一切の責任を負いません。但し、当社に故意又は重過失が存在した場合又は消費者契約法が適用される場合を除くものとします。
4.本サービスの利用に関して当社が損害賠償責任を負う場合、利用者が支払った月額利用料金の総額を限度額として賠償責任を負うものとします。

第22条 利用契約上の地位の譲渡
1.利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利義務について、第三者への貸与または譲渡、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2.当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき予め同意するものとします。
3.前項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第23条 本規約の改定
1.当社は、当社が必要と判断した場合は、本規約の内容を随時変更または追加できるものとします。変更後の利用規約については、本サイト上において掲示します。
2.利用者は、本規約の変更後も本サービスの利用を継続しまたは本サービスを退会しないときは、変更後の規約に同意したものとみなされます。利用者は、最新の本規約をご確認の上、本サービスをご利用下さい。

第24条 準拠法および管轄裁判所
1.本規約およびその他の利用規約等の準拠法は、日本法とします。
2.利用者と当社の間で裁判上の紛争が生じた場合、当社本社を管轄する簡易裁判所又は地方裁判所を専属的合意管轄裁判所とします。


2020年8月3日 制定
2020年8月19日 改定
2020年9月9日 改定
2020年9月16日 改定
2021年2月18日 最終改定